
大勢の人の手により築きあげられた
芸術品とも呼べる巨大な石積みの壁
その存在感は圧倒的です。



◆老若男女みんなで作った
アカタン砂防えん堤
アカタン砂防えん堤
100年以上も前に人の手により積み上げられた巨大な砂防えん堤。
文化庁の登録有形文化財にも登録されています。
砂防を眺めるだけでなく、大自然に触れ合う各種体験コースを楽しむ事も出来ます。
またキャンプや(リトリートたくらのすぐ近くです)、近くに宿泊施設もあり、ゆっくりと自然を楽しむ事ができます。



◆語り部によるアカタン砂防の説明
アカタン砂防えん堤の案内は地元で活動している「田倉川と暮らし会」におまかせ下さい
むらの衆が語り部をつとめ砂防の歴史へとご案内いたします。
※詳しくは「リトリートたくら」へお問合せ下さい
またその他、カヤック体験コースや川魚とり、投網の実演、炭焼き体験など、各種体験コースも実施していますので、ぜひ一度遊びにいらしてください。
◆大臣表彰 手づくり郷土賞受賞(H19/12/21)
国土交通省が選ぶ手づくり郷土賞の地域活動部門に「アカタン砂防歴史遺産利用活動」が選ばれました。
